理数科1日体験入学

 本校では中学3年生対象の体験入学を今日・明日と行う。今日は理数科。100名ほど(ん? 正確ではないな)の中学3年生が訪れた。
 私は案内係である。受付のために到着した生徒たちを、受付をすませたら説明会場へと案内する。人間の心理として、初めての場所に到着した際、最初の入り口から中へはなかなか入ろうとしない。そこで朝から声を張り上げて生徒たちを誘導する。中学3年生は初々しいなぁ。でも、某中学は場慣れしているのか、態度がでかいなぁ。(^_^)
 全体説明では現2年生が理数科の説明や中学生からの質問に答える。彼らならうまく答えただろう。何しろ理数科2年を代表する生徒たちだ。そこいらの教員よりよほどまともな話をする。
 その後で模擬授業に移る。本校の教員が45分間の模擬授業を行うのだ。今日は理数科なので、数学・理科が中心。英語が1クラスあるくらいだ。国語もあるべきだと思うけれどね。国語は決して文系科目ではない。特に現代文は共通科目だ。でも、そもそもの募集段階で国語は設定されていないのだから、しょうがない。国語は明日、普通科の時に開講される。昨年は私がディープな古典の授業を行った。今年は同じ2学年担当の2人が授業をする。どんなことをするか、楽しみである。
 それが終わると、中学生たちは部活動を見学して終了。書道部に何人か来てくれたかなぁ。