周辺整理

 本校は4月の会議直後に教務室の席の大移動を行う。私は1学年島から2学年島に移ることになる。そのために、私物をすべて移動しなければならないので、少しでも身軽にしておくべきである。今日から整理をスタートし始めたが、いや、それにしても今年は多くの私物をため込んだものだ。生徒に提出させたプリントやらアンケートやらの量がものすごい。これをちゃんと生徒に返しておくべきだったなぁ。さらに多いのが買い込んだ本の量である。置けるところすべてに置いているような感じ。さらに、昨年の資料がまだまだ場所をふさいでいる。昨年のもので、今年少しも活用しなかったものは捨ててもいいなぁ。
 というわけで、なかなか整理が終わらない。ずっと立ちっぱなしだったので、背筋が痛くなってくる。まだまだ続きそうだ。