指導要録の完了

 今日はさまざまな仕事をした。主に体力仕事だったかな。
 まずは指導要録の背表紙を作成した。私自身の要録書きは昨日完了しているので、今日はその背表紙を作成した。要録の背表紙は学年の教務係が作成するのです。ところがこれが、どうやって作っていいものか皆目見当がつかなかった。他学年の人に作り方を聞いたところ、パソコンで打ち出した紙を貼り付けたとのこと。できれば筆書きをしたところだが、私にはその腕はないし、書道の先生は今日は大事な書道部のパフォーマンスの日だし、結局パソコンで作ることにした。打ち出した紙を正確に背表紙幅に切り、厚紙の中央に正確に貼り付け、その左右に4つ穴を開けて、要録に取り付ける。係の他の方にも手伝ってもらい、午前中一杯かかって何とか作り上げた。いや、これは疲れた。実は昨日あたりもこの作業に取りかかりだったので、2日がかりの仕事だった。

 書道部は、今日は市内のNEXT21ビルで巨大書作パフォーマンスを演じる。あれは印象的だろうなぁ。いい活動である。