整理、整理、整理!

 今日はほとんど1日中身辺整理に時間を費やしていた。
 私の周辺に積み重なって層をなしているさまざまなプリント類やら資料やらで、もう使わないものを取り出し、処分する。さらに、来年度の2年生島は個人用のスペースが少なくなりそうなので、今までため込んでいた過去のプリント類・資料類などもついでに整理し、処分する。おかげで今日1日でかなり身軽になったが、まだ足りない。もう少し処分すべきものがあるし、何よりも今年買い込んでカラーボックスに入れてある本はまだ何も手をつけていない。これらを整理し、要らないものは捨て、自宅に持ち帰ったりして、まずは身軽になりたいね。
 そして、私のデスクトップには今、3台のコンピュータが置いてあるが、これも少なくとも1つは片づけたい。学校のPCは除くわけにはいかない。インターネットにアクセスできるのは今のところこれしかないからね。2台あるMacのどちらを片づけるか、悩みどころである。デスクトップかPowerBookか。PowerBookの方が好きなのだが、ディスプレイの見やすさはデスクトップである。さらに問題は、A3まで印刷できるインクジェットプリンタを引き続き置くことはできないということだ。片づけざるを得まい。しかし、代わりのプリンタをどうする? いよいよ買わなければならないだろうか。
 今回の教務室内大移動は、私の周辺整理にとっても大変革となりそうだ。