小論文模試

 8組での最後の授業。7組と同じく、小論文模試を実施する。ここでも生徒は熱心に取り組んでくれた。しかし、中に数人、ほとんど書けない者や3分の1くらいしか原稿用紙が埋まらない者がいた。これは問題だなぁ。記述力がないと、あらゆる分野で思考が進展していかない。来年のテーマの一つは、いかにして記述力を鍛えるか、なのだが、その課題が必要不可欠になってきた。
 小論文を書き上げた後で、生徒に他の人の文章を読んでごらん、と声をかけると、「ええーっ」という声が上がった。やはり書いたばかりの文章で、個人が特定されるのは抵抗感があるものか。これをするなら、一度回収した後で名前を隠してコピーし、回覧させるべきだなぁ。
 このクラスも毎回非常に高度な内容で授業のできる、素晴らしいクラスだった。このクラスに合わせて授業の内容程度を設定していた。みんな、良いクラスでした。