今日は土曜日なのに……

 いや、部活を一生懸命に指導しておられる先生には申し訳ありませんが、今日は土曜日なのに、私は学校へ行きました。理由はただ一つ、指導要録を書くためです。
 今年は事情により指導要録の締切が早くなっています。第1次の締切が来週の火曜日。そのため、今日は仕方なく学校に行き、1日かけて要録を書いていました。途中で目がかすんでくるほど集中したり、腕が痛くなってきたりしました。それでも何とか、午後6時までに書き終えました。いやぁ、良かった! すごい達成感!!
 本校のシステムでは、副任が要録のチェックをします。そこで、もう後は副任の方のチェックに任せて、私自身は見直さないつもりです。何しろ先日行った学力テストの採点が何も手をつけられないままで転がっているのですから。そして、来週からの授業の準備もしなければなりませんからね。とうてい要録に時間を割く余裕はありません。
 今週はすべてを犠牲にして要録を書いてきました。それが何とか終わり、まずはほっとしています。まだまだこれから、しなければならない仕事は山積しているのですが、良かった良かった。