卒業生来訪

 前期試験が終わって動きやすくなったのでしょう、今日も浪人していた卒業生が何人か来訪してくれました。私のクラスだった生徒はいませんが、2年生のときに担任をしていたKさんが来ていました。彼女は力はあったのに、十分な準備ができなかったのか、浪人していました。今年はうまくいったようです。おめでとう。複数受かり、どこへ行くか悩んでいるそうですが、十分悩んでください。
 そんな中、『図書館報』に出すべき原稿を書くのをすっかり忘れていて、今日ようやく書き終えたり、クラス文集の原稿が出そろって、自分の原稿を必死で書いたりしていました。おかげで、当初予定していた要録書きは少しもできませんでした。やれやれ。これはいよいよ、土曜日に学校に出てきて書かなければならないかな。

 生徒の方も今日は忙しかったようで、今年度最終回となる読書レポートの締め切り日でしたので、提出する生徒が朝から放課後まで絶え間なく続きました。それでも、7割くらいの提出率、というところでしょうか。明日でもいいから、できるだけ提出するんだよ。