第2回実力テスト

 久しぶりに生徒が登校する今日、1年生は第2回校内実力テストが行われました。第1回は夏休み終了直後、課題テストと同時間内で行いました。今回の第2回は単独で行われたものです。より、生徒の実力を見やすくなっています。国・数・英の3教科で行いました。各80分間です。
 国語のテストは、ちょっとこの時期には難しすぎるかな、と思うほどの難しいものでした。それでも選択肢問題を多くしたので、問題文の分量の多さにめげないできちんと読み込めば、ある程度の得点が期待できるものとしました。でもやはり難しいだろうな。
 私のクラスの学級日誌には、「実力テストは難しかった。特に国語!」と書いてありました。はい、そうでしょうね。すみません。m(__)m