「マルジャーナの知恵」の授業

 7組と2組での授業。昨日の8組と同じように、昨年末に提出させていた要約文をコピーしたものを生徒に配り、級友のものを評価させる。8組と違い、どちらも淡々とことが進む。クラスの個性の違いだね。
 これで3クラスを同じようにしたわけだ。彼らの評価をざっと眺めているが、おおむね高い評価が多い。私から言わせるとそんなにまとまっているとは言い難いのだが、彼らの判断ではまだ良いのだろうか。
 さて、このデータを、彼らが描いたマップと付き合わせ、評価の高い要約文を書いたもののマップはどのような特徴があるのか調べようと思っている。しかし、どの要約文も評価が高いとなると、特徴を見つけづらいかもしれない。あまり良いデータとは言えないかな。