PowerMacG5を設置

 午後は英数国以外の教科の授業が配置されたため、私の授業はなかった。そこで、図書館部で使われなくなってしまったPowerMacG5を私の机の上に設置した。
 Macを知っている方ならお分かりでしょう。PowerMacG5というのはタワー型の筐体である。これが見た目以上にでかい。もちろんこんなものは机上に設置することはできない。机と机の間の隙間、つまり床面に設置する。ディスプレイは19インチのAppleDisplay。これまたけっこうな大きさである。このDisplayが机上に乗ることになる。ところが、私の机の周りは4年間の蓄積の成果で、本やら資料やらがごった返している。それを何とか片付けて設置した。しかし、まだまだ使うわけにはいかない。新しいコンピュータを使う時にはいろいろな設定をしなければならない。今まではずっとPowerBookG4を使っていたのだが、それ同様の環境を構築するのにはなかなか時間がかかる。
 最近、PowerBookG4の画面が見づらくなってきた。どうやら老眼が始まっているらしい。15インチの画面なので、通常よりもずっと広いのだけれど、それでも見づらく感じる。その画面を必死になって凝視するから姿勢が悪くなり、そのせいか肩凝りがひどい。その症状が、PowerMacG5を使うことによって少しは緩和されるかなぁ、と期待している。さて、どうなることやら。