留学生来たる!

 我が4組の生徒たちは、今日の3限のリーダーに留学生3人が来ることをSHRで伝えたら、もう大変な喜びようであった。そして、さっそく後ろの黒板に「WELCOM」とでかでかと書いていた。この積極性と底抜けの明るさが、我が4組の持ち味である。
 3限のリーダーでは、授業を少々やった後、留学生たちの自己紹介と4組生徒からの質問、そして生徒たちの自己紹介などをしたそうだ。何だか大変に盛りあがっていたようで、とても楽しそうだった。いいねぇ、こういうところは。「4組は、男子はシャイで、女子は積極的です」などと紹介していたそうな。うーむ。まあ、その通りだけれどね。
 ともかく、留学生が来てくれるのはとても良いことだ。その中でコミュニケーションを積極的にとって欲しい。そして、コミュニケーションの楽しさを味わって欲しい。