今日は授業なし

 今日は、特編授業のマジックで、授業が1つもない。では楽かというと、これがとんでもない。採点はもちろんあるのだが、その他にいろいろなことをしており、結局採点はほとんど進まなかった。それでも非常に疲れた。
 まずは読書レポート第4回のアナウンスと、課題図書の販売日程の設定である。今回は課題図書のみとし、その代わり3冊を紹介した。昨日のblogで示した3冊ですね。生徒はこの3冊の中から選ぶことになる。私の希望としてはどれも購入して欲しいのだが、それは無理だろうね。せめて2冊は購入して欲しい。まあ最低限の1冊でも嬉しいけれど。
 次に、明日の土曜講習の予習。漢文の句法を中心として教える回で、問題自体は簡単なのだけれど、句法を扱う時はその準備にけっこう時間がかかる。私の場合、新しい句法が出てきた場合は、その句法の典型例を紹介することにしているので、その確認もしなければならない。さらに今回はテキストだけでなく、その句法を活かして読める文章を載せたプリント問題も用意した。それの準備もしなければ。
 他にもいくつかの細かい仕事をこなしたが、十分時間のあるはずが、ドタバタと過ぎてしまった。