百人一首かるた練習開始

 9組の1コマ。今日は、1月15日に行われるかるた大会の練習&百人一首の学習も兼ねて、かるた取りを行った。場所も本校の青山会館という畳の部屋で行う。本当に本校の生徒は恵まれている。あのような施設が使えるのだからね。畳の部屋を二間続きにすれば、40人が入っても余裕である。
 9組では8つのグループを名簿順に作らせ、4つの島で対戦させた。私が読み札を読んだ。彼らはすぐにやり方に慣れ、真剣にまた楽しくかるた取りに興じていた。これで、百人一首を暗記しなければよりよく勝てないということを実感してくれればいい。
 明日は4組と1組。そして来週に2回目を行う。全2回の練習である。さて、彼らはどれくらい百人一首に親しんでくれるかな。