NHK高校講座

http://www.nhk.or.jp/kokokoza/index.html
 早稲田大学の向後先生のblogでこの存在を知った。何と、それぞれの授業(テレビ・ラジオ)がインターネットでストリーミング配信されている。ということは、「国語表現I」も聴けるということだ。実際のラジオ放送を録音していたのだけれど、設定がうまくいかず完全な形では居留守録音ができなかった。それが、このHPでいつでも聴ける。これはありがたい。
 他の「国語総合」や「現代文」「古典」などの番組の一覧表を見てみた。「古典」はなるほどねと思ったが、「国語総合」や「現代文」では驚くほど評論教材が少ない。「国語総合」に至っては評論教材が一つもない。その分、表現分野の授業が充実している。その意図は確かに分かるけれど、それにしてもあんなに小説やら詩ばかりでいいのかな? 論理的文章の読解というスキルも必要だと思うけれど。