村上春樹の授業

 7組での授業。他のクラスと同様に、主人公「僕」の人物像について生徒の意見を取り上げながら考えを深めていく。
 生徒の意見を再録しておこう。おそらくこれはまとめると面白くなりそうだ。

  • 僕はどのような人物か
    • 暗い性格
    • 青が好きで、青が似合う
    • 孤独な人
    • 一つのことにこだわりを持っている
  • 僕はガールフレンドのことをどう思っているか
    • まだ未練がある
  • ガールフレンドは僕のことをどう思っているか
    • まだ未練がある
    • もう何とも思っていない

 なかなか多様な意見が出た。特に3番目の質問で「まだ未練がある」という意見が出たのは驚いた。彼女が電話に出たから、なのだそうだ。正しくはないが、しかしこの答えは彼女の彼に対するわだかまりを捕らえようとしているものなのかもしれない。なかなかよい着眼点である。
 やはり授業はこのように討論形式でないとね。評論文でも討論形式ができないかなぁ。