採点が終了

 先週木曜日に行われた現代文のテストの採点を終えた。私にしては大変珍しい。何しろ今月は図書館研究会の資料を作成しなければならないし、他に学年だよりやら分野別大学オリエンテーションの資料やらと、作成すべきものがいくつかある。そのために時間が欲しいのだ。採点にあまり時間を取られたくない。生徒にはできるだけ早く返したい。そうした思いを持っていたので、現代文に関しては予定通りである。
 問題は明日の古典。明日テストが行われ、明後日1日は後期始休業であるものの、翌4日には古典の3クラスすべての授業がある。そこに間に合わせるためには、古典のテストを2日間で採点しなければならないわけだ。困ったことになった。しかし、できるだけ頑張ろう。今週中にテストを返し終えることが必要だ。