「苛政猛於虎也」の授業
1組の授業。今日で無事この文章が終わった。疑問形の説明から、ついでに反語形との違いまで説明する。また「於」が比較的になる場合の説明もする。
その後で、プリントを使い文章のまとめをする。以下の4つの質問を投げかける。
以上を、生徒に10分間ほど時間を与えて考えさせ、その後で指名をしつつ全体でまとめていった。
倫理で中国の思想家を扱ったばかりとはいうものの、4番目の質問に対して「徳治主義」とすぐに答えたのは大したものだった。
1組の授業。今日で無事この文章が終わった。疑問形の説明から、ついでに反語形との違いまで説明する。また「於」が比較的になる場合の説明もする。
その後で、プリントを使い文章のまとめをする。以下の4つの質問を投げかける。
以上を、生徒に10分間ほど時間を与えて考えさせ、その後で指名をしつつ全体でまとめていった。
倫理で中国の思想家を扱ったばかりとはいうものの、4番目の質問に対して「徳治主義」とすぐに答えたのは大したものだった。