「小諸なる古城のほとり」2時間目

 8組での2時間目。今日は詩の表現に着目して、詳細な読み取りに入る。生徒をグループにさせて、話し合いながらプリントの課題を特養に指示する。その後、生徒からの意見を集約しながら、こちらの内容も加えてまとめる。結局、第1連の読み取りで1時間が終わってしまった。たしかに、この連は一番読み取りが面倒な箇所だ。そして、読み取る進度が深いということを生徒に知らしめながら進めなければならない。そのために時間がかかるのは正常である。しかし、ちょっとかかりすぎだな。残りはあと1時間で終えよう。
 「小諸なる古城のほとり」は、そうすると結局3時間かかることになる。うーん、困った。他のクラスでは、7月中の授業が1時間というところもある。そうすると、この詩ではなく、茨木のり子の詩を扱おうかな。