連休のさなか

 連休がスタートしている。しかし、この数日間は私的にドタバタであった。なんか、最近いつもドタバタしているな。

金曜日

 まず金曜日。妻が木曜日に背中を痛めた。何でも、娘を脇に抱えて走ったそうで、そのために背中を痛めたそうな。その痛みが金曜になって耐えきれないほどになった。医者に行ったところ、肉離れを起こしていたそうだ。彼女が体調を崩すとそのひずみが全て私のところに来る。まあ、それだけ日々彼女に負うところが大きいということでもあるが。というわけで、金曜日は授業を終えると年休を取ってすぐに帰宅した。よって、放課後の仕事と面談は全てキャンセル。予定が大幅に狂った。

土日

 土日は集会。土曜日の学び会、日曜日は一日中集会。これは普段通り。そうそう、JOIFUL-2に行って「LAMY」のサファリ万年筆をやっと手に入れた。1ヶ月前からずっと入手したいなと思っていたものだ。

月曜日

 そして今日。昨日から喉が痛くなってきた。家族の風邪がうつったかな。少々静養したが、何しろ天気がよい。こんなに良い天気はこの連休中で今日くらいのようだ。そこで、お弁当を持って家族で信濃川河畔に出かける。暖かくて、川風が涼しくて、気持ちよい時間を過ごした。疲れたけれどね。
 さて、たまった仕事や原稿や明日の聖書学び会の準備やら、これからなすべきことが山盛りである。頑張らねば。