読書レポートの構想ふくらむ

 1年生全員に読書レポートを書かせるという計画がさらに発展しつつある。京都橘大学の池田さんのアドバイスと援助を受けて、ネット上に専用の掲示板を開設し、そこにレポートを書き込ませることもできるようにした。こうすることで生徒たちの読んだ本の内容と感想が、生徒なら誰でも読めるようになる。面白そうな本の紹介があれば、そこから新しい読書の輪が広がる可能性が生まれる。こうした情報交換ができたらいいね。ただし、掲示板の利用のさせ方には注意を払わなければならない。
 掲示板を利用した授業というのは、前々から考えていたものである。その構想が、こうした形で実現するとは思っても見なかった。いやぁ、様々な人との交流は多くのものを生み出すものである。