応援歌練習終了

 5日間にわたる応援歌練習も今日で終わった。最終日は1、2年生合同での練習。応援歌を一通り練習したあと、1年生は教室に戻す。そして恒例の、3年生応援リーダーらによる「なんちゃって」の儀式が始まる。3年生は「ごめんなさい」って言うんだね。卒業生諸君、君たちも「ごめんなさい」って言ったの? うーん、少し違和感を感じた。応援歌を覚えさせるのだから、怒鳴るのは当然だろ。ただ、怒鳴りすぎたことを謝っているのなら話は分かるか。今年は青陵祭での同じ連合の3年生が1年生を指導している。そこで、青陵祭も一緒に頑張ろう、という訴えが現実味を帯びている。応援リーダーたちは怒鳴ったのが本心ではなかったこと、一生懸命付いてきた1年生たちに感謝していることなどを話した。そして、お菓子を配り、5人の中で誰が一番怖かったか、という投票をさせていた。
 担任である私も同席していたが、まあなかなか良い会だったのではないか。終わりに1年生の級長に即興で挨拶をするよう命じた。彼女は急に言われたものの、良くスピーチしていた。大したものだ。これで5日間の応援歌練習が終わった。1年担任にとってもプレッシャーな日々だったよ。