学校自己評価委員会

 残念ながら、私は今年も学校自己評価委員会の委員長になってしまった。何とか脱出しようと画策していたのだが、周囲の状況を考えるとそうもいかないようである。そもそも私が図書館部に所属しているのが良くないね。図書館部にいる限り、必ずこの委員会に出なければならない。うーん、矛盾だね。図書館の活用は最近の私の大きなテーマだしなぁ。
 というわけで、土曜日の午前中は学校に行き、県への報告書を作成していた。Macで作る分にはサクサクいくんだけれど、引き継ぎ文書が一太郎で作られており、それを開こうとすると学校のPCでは信じられないくらい時間がかかる。Macでの10倍はかかりそう。クリックしても何の反応もなさそうで、またクリックしてしまう。そうすると2重に開いちゃうんなよね。まったく、何とかならないものか。メモリが少なすぎるのが原因なのだろうが、こんなPCをあてがっていること自体に問題があるよなぁ。