新年度への準備続く

 始業式、入学式まであと2日。いよいよ秒読み段階になってきた。しかし、準備はまだまだ終わらない。一体どうなることやら。
 今日は最後の1学年担任会。今回で入学前の担任会は最後である。明日は学年会があるけれどね。なるほど、こうして新入生を迎え入れる準備をするんだね。それにしても配布物が多い。注意書きがあまりにも多すぎる。という自分自身も、作成した学年だよりはやたらと文章ばかりで、分かりにくいのだけれど。
 その後は再び様々な文書作り。ようやく学年だよりを完成させ、印刷する。保護者向けのものである。生徒向けのものも完成した。
 次に清掃当番表。昨日失敗したものを、気を取り直して作り直す。我が4組は少々特殊な割り当て場所なので、一般的なフォーマットが流用できないのだ。あの清掃箇所は生徒も監督も大変だよね。あまりに広すぎて、なおかつ生徒がひっきりなしに通るので、清掃しづらいのだ。
 最後に図書館のMacVirtualPCを再インストールする。これが難題であった。まず、以前のソフトの削除法が分からない。マニュアルにはどこにも書いていないのだ。試しにフォルダそのものを捨ててみたが、やはり設定が残っている。試行錯誤するうちにようやく削除ツールを発見した。これで削除し、再インストールしたが、これでもまだ以前の環境が残っている。これも捨て、さらに再々インストール。いやはや1時間半くらいかかったかな。疲れた…。

卒業生からの電話

 朝、懐かしい3年8組のある生徒からの電話を受ける。奨学金の申し込みのために成績証明書が必要だという用事であった。でも、近況をいろいろと報告してくれる。入学式の様子、今日のこれからの予定、宿にはまだテレビもコンピュータもないとのこと。それはストレスたまるよね。私の風邪の具合を心配してくれた。このブログを読んでいてくれたのだね。はい、だいぶ良くなりました。少し咳が残っている程度かな。私より、学年主任になったK先生の方が大変そうです。声変わりしています。明後日の入学式までには治るのかな。
 基本的に用事の電話だったのだけれど、とても嬉しかった。私も電話口でいつになく笑顔で話をしていました。また電話して下さい!

旅立つ卒業生たち

 新潟を離れる卒業生たちは、今日でほぼ全員が旅立っていったはずである。私大の入学式はとうに終わっているだろうし、北海道に渡る人たちが一番遅いだろうけれど、その入学式は6日頃なので、おそらく今日あたりで新潟を離れるだろう。寂しいね。でも、新しい場所で新しい出会いと自分自身の勉強をしてください。私も明後日、新しい出会いをします。楽しみです。