クォバディスの手帳

[rakuten:voice:10004747:image]
 皆さんは手帳、もしくは日記帳に何を使っていますか?
 私は昨年、クォバディスの手帳を毎日の備忘録に使っていた。エグゼクティブという種類の16cm×16cmという正方形の形の手帳である。このクォバディスによって初めてヴァーチカル形式の手帳を知った。それまでは能率手帳などのように1日の時間が横に展開していく形式のものである。これは右ページが全部ノートになっていて、使い勝手がよいのだが、予定表を記入する時に縦書きをしなければならないのが苦痛であった。しかし、ヴァーチカル形式では横書きのままでよい。これは画期的であった。そこで、クォバディスの手帳を使い始めたのだ。
 しかし、エグゼクティブでは1週間の予定を記入する欄はあるものの、その日その日の連絡を書く欄がない。そこで、横のToDo欄やE-Mail欄などをメモに流用していた。だが、今年はToDoも紙ベースで管理する必要がありそうで、そうするとこのエグゼクティブでは足りなくなる。日本製のヴァーチカル形式の手帳を購入していたのだが、これもToDo欄が狭くなりそうだ。困っていた。
 先日の日曜日、市内のJOYFUL2という文房具のお店に行くと、トリノートというほぼB5サイズのクォバディスが半額で売られていた。しかし、どれも1月始まり。しかも、欲しい黒や茶は包まれているものがない、という状況で、やむなくあきらめていた。だが、やはりトリノートサイズが必要だと思い、今日、ライトブラウンのカバーのものを購入してきた。トリノートでは1月始まりしかないのが分かったからだ。
 というわけで、今年も手帳選びに紆余曲折があったが、結局またクォバディスに落ちついた。しばらくはこのトリノートを使ってみよう。

新学期の準備

 午前中は年休を取り、ずーっと行けなかった病院に行く。3ヶ月に1回通うので、本当は12月だったんだけどね。そして、入学式に備えて床屋に行く。
 午後は学校へ。クラスの準備に取りかかり、掃除当番表などを作成する。しかし、苦労して作ったものがどうもうまくいかなくなり、呆然としてしまう。これで、今日のエネルギーは尽きてしまった。
 同僚が作っている形式のものがあるので、それを使わせてもらうかなぁ。でも、我が1年4組はそれをそのまま流用するわけにはいかないのだが。