新年度の始動

 新年度の始動である。と思っていたら、昨日は早稲田大学の入学式だったそうな。卓球の福原愛さんも入学したようだ。そうか、卒業生たちと同じ年代か。小さな頃から泣きべそをかきながら卓球をしていた姿を思い出す。今は美しいお嬢様になった。卒業生の諸君もそうだよ。Kさんも入学式ですね。おめでとう。明日は中央大の入学式である。この1週間は入学式ラッシュだね。みんな、幸いな大学生活を送れますように。


 さて、学校の方だ。転勤された先生方の机には新任の先生方が座っている。新潟高校の新年度の座席移動は5日なので、当面は旧年度の場所のままである。この数日間は新任にとっては辛いんだよね。早く自分の居場所を構築したいと思っても、いずれそれは移動しなければならないのだから。
 私はようやく個人ロッカー内の私物を整理し終える。段ボール箱3つになってしまった。それでもまだ捨てるべきものはありそうだ。ともかくも早めに片付けてしまい、たまった仕事に着手しなければならない。幸い、風邪の方は何とか終息に向かっている。あれほどひどかった鼻水や涙目がだいぶ少なくなってきた。よしよし、順調だ。
 午後からは学年だよりの作成、時間割が完成したようなので自分の時間の確認、さらに1学年国語科の指導計画等を作る。あっという間に新年度の会議、そして入学式がやってくるだろう。それまでに仕事をこなさなければ。