センター3日前

 こんな時は、あまりカウントダウンはよくないなぁ。精神衛生上悪い。でも、ついついカウントせずにはいられないこの頃……。
 センター3日前となり、センター演習も大詰めになってきた。生徒も体調を崩しかかるものが出てきたりする。今ならまだ大丈夫なのだから、ゆっくり休んで下さい。人間の脳活動は「身体」という器の中での働きなのだから、体力がなければまともに動かないのだよ。栄養をつけて、しっかり休息を取って、万全の状態にしてくださいね。今、すべきことは体調を十分に整えることと、基礎の再確認のみ。


 センター試験といえども、何回かある入試の1ステップに過ぎない。その結果を基にして、次のステップを考えればいいだけのこと。確かにその結果によって次のステップの方向性は左右されるかもしれないけれど、人生というステージを考えた時には、その方向性もまた自分に与えられた活躍の場である。私は今まで、ある程度は自分の思うとおりに場を選んでくることができたけれど、それでもその場に於いて与えられたものは私の予想を超えたものだった。大学では大切な師や先輩との出会いがあった。これは、他の場ではあり得なかったことだ。そして、与えられた場で経験した様々なこと、自ら学んだ様々なことが総体となって、今の私を形造っている。結局は、人間は可塑性のあるものであり、その場その場のそれぞれに学ぶべきものがあるのです。あまり自分を追い込まずに、ベストを尽くしてください。

授業は2コマ

 どちらも現代文の授業である。7組は3回目の問題。9組は古典と連続にして、3回目を80分間で全部解いてみた。7組はとうとう本番並みの機会がないようだね。他にもそのようなクラスはあるけれど、ごめんなさいね。