センターまであと5日

 いよいよ今週の土曜と来週の日曜はセンター試験である。その最終の週がやってきた。
 まあ、そうは言っても、あまり気負いすぎてもよくないし、何はともあれ平常心が一番である。自分自身も共通一次の前日まで、別にそんなに特別な思いなどなかった。今までずっと準備をしてきたし、何回かの模擬試験も受けてきたし、確かに本番ではあるが、今まで通りの力が出せるようにするのが一番だ、と思っていた。今の3年生だって同じである。入試で最も大事なことは、本番でこれまで通りの力をいかにして出すか、ということに尽きる。ここまで来たらもはやじたばたしても始まらない。自分が今までしてきたことを確認しつつ、最後の調整と何よりも体調を万全に整えることに力を注ぐべきである。

今日は2コマ

 今日の授業は2コマ。そのうち6組は最後の授業であった。1月に入ってからたった3回しかないのだが、これは仕方がない。その分、12月にたくさんあったのだから。現代文の方は45分間問題を解かせて、自己採点と点数報告をさせ、それから解説なものだから、ほとんど解説をする時間がない。最後まで解説は尻切れトンボで終わってしまった。6組の皆さん、不十分な解説でしたが、何とか頑張って下さいね。土曜日は期待していますよ。