土曜日なのに……

 学校に行きました。はい、調査書を作成するためです。
 というわけで、今日も学校に行き、最後に残っていた調査書の未完成分を書き上げる。10数人残っていたのだけれど、何とか仕上げました。8組の皆さん、これでもう大丈夫ですよ。いつでもかかってきなさい!(^_^;)
 他に、若干の周辺整理と今後の準備をする。生徒が数人やって来たが、どれもほんのちょっとしたことなので、すぐに対応する。センター試験8日前ということで、「センターの国語を引き上げるためにはどうしたらよいですか〜」という質問を受ける。うーん、ここまで来たら、後は今までの振り返りだねぇ。でも、古文はまだ伸ばせます。最後までしがみついてみましょう。
 生徒も、教員さえもあまりいない職員室で、何となく居残っていたら、「国語科の先生ですか」ということで2年生につかまって質問を受けてしまった。普段いない時にいると、いろいろなことが起こる。
 ともあれ、懸案事項は何とか終えた。後は来週に向けて頑張るのみ!