静かな日々

 人間ドックやら出張やらが続き、久しぶりに出勤する。他の同僚も夏季休暇に入っていたり、校外合宿などで出ていたりして、出勤している方はあまり多くない。3学年の島では、今日1日いたのは私以外にもう一人だけ。その方も他の用事で出ているので、ほとんど私だけである。
 しかし、生徒の中には引き続き図書館などで学習をしている者がいる。その中には数学の質問をしに来たり、国語の質問をしに来たりする者もいる。国語の質問は当然私で対応できるが、数学の質問に対応するのは困ってしまう。結局、他学年の数学の先生に無理を言って質問を受けてもらう。ありがたいことです。
 国語の質問をしに来た生徒は、私がまだ見ていない問題集の問題について質問をする。こちらは泡を食うわけだ。10分ほど時間をもらい、急いで問題文と設問の意図を推し量り、解答・解説の意図するところを説明する。記述式の問題集についての質問だったのだが、記述式の場合は設問の意図を十分に理解して、本文から読み取らなければならない。これは何度もトライして、解答の方法を自分なりに見いだす必要がある。ぜひ頑張ってもらいたい。