卒業式

今日は新潟高校の全日制第57回の卒業式である。390名の3年生が卒業していった。私は3年生の授業には全く出ていなかったので、顔を知っている者がほとんどいない。そのためかあまり感慨らしきものはなかった。それでも、新たに高校を卒業する者を送るのは、毎回じんと来るものがある。式はなかなかいいものだった。最後は3年生を、応援歌の「丈夫」で送る。これもまたいいものだ。僕らの時もそうだったかな?


驚いたのは、3年生女子の大半が袴姿だったことだ。晴れの式とはいえ、袴姿をしなくてもいいだろうに。ところが半数以上が袴姿(もちろん借り衣装だろうが)をしていたのはビックリした。そんなのは大学卒業の時で十分だよ。これまた僕らの時には、そんな姿をした女子生徒は1人もいなかった。いつから始まってしまったのだろうね。家がよほど豊かなのだろう。豊かすぎるのも困ったものだ。


式が終わった後は、1年生は式場復元作業に入る。昨日作業をした者がそのまま復元をする。1年生約200名がかいがいしく働いていた。何だか大変かわいらしく思った。30分ほどで復元は終わった。