2011-01-25から1日間の記事一覧

研究発表でショックを受ける

今日は大学での授業があった。院生が自分の研究状況を発表する会があった。今日は私と同じ1年生が発表した。しかし、二人とも大変多い分量の発表資料を用意してこられ、研究が進んでいることを伺わせた。これは困ったね。私は、実践は進めているのだけれど、…

明日からスキー教室後半隊出発!

今日は後半隊の事前指導が行われた。さあ、いよいよ後半隊が明日の朝に出発する。先発した体育科の連絡によると、六日町のスキー場は重い雪が降っているそうだ。残念ながら後半隊も天候には恵まれそうもない。だが、その困難を乗り越えるところがスキー教室…

「木曾の最期」の授業

2組と10組での授業。2組では口語訳を本格的にスタートさせた。助動詞に、助詞に、敬語に、と古典文法の知識を総動員して口語訳をしていく最初の文章である。ガンガンと進めていく。しかし、生徒の数人は居眠りをしているのだなぁ。4限ということもあるだろう…

茂吉の短歌も終わる

3組での授業。斎藤茂吉の短歌も終わった。しかし、「足乳根の母」という表現は、本当に我々の心根をぐっとえぐるものだなぁ。特に乳飲み子を抱えている私にとっては、「足乳根の母」というのはまさに目の前に繰り広げられる現実の風景である。我々という存在…