今年の仕事が始動!

 今日から仕事。3年生も始動である。3年生は今日・明日とマーク模試を使った最後の実践的演習である。2日間、本番と同じ順番で買い取ったマーク模試を解かせる。
 おそらく生徒たちは昨日までずっとバリバリでエンジンを吹かしていたから、今日1日のマーク模試演習も別にたいしたことはないだろう。しかし、短いとはいえ仕事とは別の作業に没頭していた私にとっては、今日の日程はけっこう辛かった。でも、ちょうど良い慣らし運転だったと言えるかも知れない。模擬試験の監督ということで、問題冊子を配布し、始めとやめの合図をする。それだけである。簡単そうでしょ? でも、その間に教務室に戻り、ひたすら調査書を作成している身としては、この細切れの時間のためになかなか仕事に集中できなくて困った。それでもあと数人のところまで来たから、まあ良かったと言えるかな。