2011-01-31から1日間の記事一覧

『「PISA型読解力」の弱点を克服する「ブッククラブ」入門』

「PISA型読解力」の弱点を克服する「ブッククラブ」入門作者: 有元秀文出版社/メーカー: 明治図書出版発売日: 2010/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 20回この商品を含むブログ (3件) を見る ブッククラブの理論的背景を少し理解できた。ヴィゴツキー…

『雲のむこう、約束の場所』

雲のむこう、約束の場所作者: 新海誠,加納新太出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2005/12/26メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 45回この商品を含むブログ (53件) を見る 新海誠による同名の映画のノベライズである。これは監督自身ではなく、他の…

短歌の批評と制作

6組と3組での授業。6組は先々週行った歌会の投票が集計できたので、その結果を生徒に示した。ただそれだけではつまらないので、生徒の書いた批評文を「書き込み回覧」させて、全体の「評価」とした。 3組では短歌の制作の段階である。このクラスは生徒を情報…

スキー教室は無事終了しました

26日から3日間にわたり行われたスキー教室だが、無事終了した。残念ながら天候には恵まれなかったが、それでも2日目の朝には爽やかに晴れ上がり、六日町の町並みがスキー場の頂上からよく見えた。また、3日目の朝も、日は射さなかったが視界が晴れ渡り、やは…