スキー教室は無事終了しました

 26日から3日間にわたり行われたスキー教室だが、無事終了した。残念ながら天候には恵まれなかったが、それでも2日目の朝には爽やかに晴れ上がり、六日町の町並みがスキー場の頂上からよく見えた。また、3日目の朝も、日は射さなかったが視界が晴れ渡り、やはり360度のパノラマを堪能できた。
 つまり、今回は頂上に何回も立つことができた。私が担当した班は最初からなかなか滑れる者が多く、ハの字さえキープしていればどんな斜面でも対応できる者たちだった。そのために、1日目から頂上以外では最も斜度のきついスロープへも挑戦することができたし、2日目には頂上に2回立てた。この日は朝の快晴の後は吹雪となり、雪質も最悪だったが、それでも頂上に挑戦できた。3日目は雪質が抜群で、頂上へ何度もアタックし、しまいに生徒が疲れてしまったほどだった。
 生徒たちは非常に真剣に熱心に取り組んでくれた。頂上に何度も立つ、という目標とともに、パラレルターンをできるだけマスターするという目標にも、生徒は熱心に挑戦した。その結果、緩斜面なら全員がパラレルで滑ることができるようになった。後は急斜面での対応だが、これは経験がものを言う。3日間ではそこまで到達できまい。私の予想以上の上達ぶりだった。
 残念ながら4名の生徒が途中で帰宅した。具合が悪くなってしまったのだ。それを除けば、後半隊も大健闘のスキー教室だった。いやぁ、今回はたくさん滑った。おかげでしばらく筋肉痛である。