2009-07-11から1日間の記事一覧

『「本当の学力」は作文で劇的に伸びる』

「本当の学力」は作文で劇的に伸びる作者: 芦永奈雄出版社/メーカー: 大和出版発売日: 2004/02/27メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (11件) を見る ライティング・ワークショップのMLで紹介された本である。大変期待を込めて購…

たまりまくる仕事の山の中で……

今日は土曜日。生徒は模擬試験だが、私も学校に行って仕事をする。何しろたまりまくっている仕事の山があり、それを少しでも片付けておきたいのだ。 まずは夏期講習の時間割作成のための準備をする。その後、夏期講習の午後に行われる三者懇談会の予定表を作…

「玉鬘」の授業

昨日の4組での授業。「玉鬘」に入る。まずは源氏物語の中の玉鬘の位置について説明をし、読みの練習をする。その後、少しずつ口語訳していく。 教科書に収載されている箇所は、玉鬘一行が右近一行と長谷寺で思いがけぬ出会いをする場面である。相変わらず紫…

リレー物語の回覧

一昨日、ある生徒が「先生、全員の分が読みたいです。そして、優秀作品をみんなで投票させたら良いんじゃないですか?」と私に言っていた。こういう生徒からの授業への提案は乗るに限る! ということで、昨日はリレー物語をクラス全員で鑑賞することにした。…