気泡の果ての希望

SUNCREST iDress iPhone4S対応 さらさらタッチ防指紋 i4S-CTF

SUNCREST iDress iPhone4S対応 さらさらタッチ防指紋 i4S-CTF

 我が愛用のiPhone4S。すこぶる快調だが、ずっとネックになっていたのが本体カバーと液晶保護フィルムである。本体カバーはシリコン・ジャケットを付けていたのだが、4Sのボタン類付近は細くなっているため、ビヨンビヨンと安定していなかった。そこで、「iJaket」のポリカーボネイト・ハードケースに取り替えた。シリコンのあの手触りを愛していたのだが、ポリカーボネイトもなかなかのものである。
 もう一つのネックが液晶保護フィルムだ。ずっとシリコン・ジャケットに付属のフィルムを貼っていたのだが、ずっと気になっていたのが気泡の存在である。どんなに注意深く貼っても必ず気泡ができる。これは、貼り方の問題よりも、液晶面とフィルムとの間に混入する細かいホコリが原因である。ホコリが入ると気泡ができる。これを追い出すのは容易なことではない。iJaketにカバーを取り替えた際に、フィルムも取り替えようと思ったのだが、またしてもホコリが入り込んでしまい、それを何とか処理しようとしてどんどんおかしくなってしまった。挙げ句の果てにフィルムの全面に気泡が生じるようになってしまい、今日1日はiPhoneの画面を見るのが嫌になるほどになってしまった。やれやれ。これがずっと心に引っかかっていた。
 そこで、「気泡0」を謳う商品を購入して貼り付けようとした。しかし、開封する直前にAmazonのレビューを見てみたら、どうやら私が考えていたようなものではないらしい。またもお先真っ暗な気持ちがして、急いで購入した店に走り、返品をした。その際、ダメ元で購入したのが先に紹介したサンクレストの商品である。
 これは素晴らしい! まずはクロス紙が入っていて、これでホコリや指紋を拭き取る。そして、秀逸なのがホコリを取るための粘着紙が入っていることだ。これを液晶面に貼って細かいホコリを取る。その後でフィルムを貼るのだが、このフィルムも今までの付属品よりもはるかに扱いやすく、ホコリが混入しにくいようになっている。それでも最初はホコリが入り込んでしまったのだが、例の粘着紙でホコリを取り除いていき、最後は紙製のヘラで気泡を追い出していく。こうして完璧に気泡のない液晶面が完成した! いやいや嬉しかった。私のような不器用な人間にはこれくらいのケアをしてくれないときれいにフィルムを貼ることができない。
 しかも、この商品は指紋が付きにくいものである。手触りはややざらざらしているが、今までのフィルムとは違い指紋はもちろん、指脂もほとんど付かない。これはいい! 私のようにフィルムに気泡が入って悩む方にはお勧めの商品である。