後期中間考査1日目

 今日から後期の中間考査である。新潟市内は最初はよい天気だったものの、次第に暴風が吹き荒れた。市内某高校では窓ガラス100枚ほどが強風で割れたそうである。幸い本校ではそのようなことはなかった。本校の後ろにある松林が強風をそらしてくれるのかな。建物自体は5階まであるのだけれど、2階にいたせいかそれほどの揺れは感じなかった。
 さて、今日は現代文・リーダー・政経の3教科の試験であった。現代文が早速出てきた。懸案の問題が一つあったのだが、幸い生徒は我々の出題意図をくみ取って解答してくれているようである。今回も記述の部分が多かった。まあ、記述式の解答を苦手とする者が多いのだから、その手の解答をたくさんした方がよいだろうけれどね。
 午後は古典の問題作成やら何やらで忙殺される。採点もほとんど進まず、試験後の予定を立てたかったのだけれど、それすらままならず、何だか慌ただしく過ぎていった。外は暴風、内もドタバタであった。