ドタバタと準備の日は過ぎる

 昨日から通常に出勤している。今は、今週金曜から夏季講習の形で授業が再開されるので、その準備をしている最中である。というよりは、もう一つの仕事のために難渋しているのだが……。まったく、この週になるまでこの仕事に一切関わることができなかったので、いざとなると難渋するのだ。困ったものである。明後日までに何とかなるのかな?
 3年生は後期夏季講習が始まっている。うーむ、懐かしい。昨年はこの時期は本当に死ぬ思いだった。それでも前期よりは良かったかな。毎日午前3時くらいまで講習の準備をしていたなぁ。今年はそれがなくて、ほっとするというか、懐かしいというか。そんなことを考えているうちに、書道部の3年生の生徒から、全国高総文祭で宮崎に行ったおみやげだと、博多(?)のお菓子をもらった。いやいや、その心遣いが嬉しい。彼女を含めて、3年生頑張れ!