理数科尾瀬野外観察事前指導

 本校の理数科では理数特講という授業がある。1年でのそれは尾瀬野外観察である。1泊2日をかけて尾瀬に行き、尾瀬の植物などの観察という実地研修を行うのだ。その事前指導が今日の午前中に行われた。
 私は理数科の担任なので、その事前指導に参加した。生徒と一緒に配付資料の整理をしたり、尾瀬に関するDVDを観たりした。生徒はその後、植物観察の方法など生物分野の研修をしていたが、私はその前で退散した。尾瀬について知っていくと、その素晴らしさや人々の努力の様子など、興味が湧いてくる。
 私は4・5日と生徒を引率して行ってくる。次第に楽しみになってきた。ただ、私は極度の体力不足であるので、生徒と一緒に13kmも歩くことができるかなぁ。それだけが心配だ。そして、何を着ていけばいいのだろう? 上は新しく購入したのだが、下にはどんなものをはいていけばいいのだろうか? ズボン? ジャージ? どなたかアドバイスしていただけませんか。