4年前の卒業生たちと旧担任団との同窓会

 今日は、教育実習生に来ている4年前の卒業生たちと、彼らを担任した旧担任団との同窓会兼実習生激励会が行われた。4年前の担任団11名中、部活の用事で来られなかったお一人を除く10名が揃った。実習生8人も全員揃った。いやぁ、素晴らしいことだね。私は実は頭痛がして、少々体調が悪かったのだが、やはり参加して良かった。久しぶりに久闊を叙し、また卒業生たちと様々に話をすることができた。
 担任団はほとんど変わらない様子である。卒業生たちも、むろん4年間の間の成長はあるものの、私の目にはあまり変わらないでいてくれていると思われた。そんな彼らと、また旧担任たちと、時を忘れて語り続けたのは実に久しぶりのことだった。いやぁ、楽しい会だった。
 旧担任たちがこれからもますます元気でいて欲しい。そして、卒業生たちの来週の実習が実り多いものであるよう、心から願いたい。4年前の卒業生諸君、仲間たちは元気ですぞ!