テストおよび身体計測

 今日は授業はなし。午前中はスタディ・サポートの国数英3科目のテストが行われた。生徒の感想に、「難しかった」「選択肢だと思ってなめていたら、大変だった」などというのがあった。おいおい、この程度でその程度かい? まあ、謙遜やらもあるのだろうが。
 午後は身体計測。1年生は聴力と視力を計り、次に身体計測である。私は視力を計測するとともに、それらの合間を縫ってできるだけ個人面談を進めた。そんなに一人一人に時間をかけないつもりなのだが、いざ始めて見るとつい10分を超えてしまう。何とか本来の予定通りにまで回復した。
 放課後は会議。これがまた長引く。年度当初は周知しておかなければならない案件が多いとはいえ、それでも時間が長すぎる。資料があるのだから、それを示して終わり! ってできないのかな。