4月10日の出来事

 今日は久しぶりのOFFである。もちろん、先週もそうだったんだけれど、やはり今週は長かった。入学式(高校生のものと自分のものと)を終え、新入生たちを様々に指導し、説明し続け、それを準備したりしているその裏では自分の大学院での勉強の手続きを進めなくてはならない。二足のわらじ(実質的には3足なのだが)を履きながらのスタートは、想像以上にきついものがある。
 それらを一応は大過なく過ごし、今日は家の整理につきあう。長男が中学生になり、次男が小2になった。そのため、彼らの使う部屋の模様替えを行っている。彼らが使う部屋は、3階の二間続きの部屋なのだが、ここには引っ越し以来の段ボールがところ狭しと積み上げられていた。重い腰を上げて、ようやくそれらを片付け始めたのである。と同時に、長男の小学校6年間の荷物も増えている。それらを片付けつつ、2つ並べていた机を離して、長男には独立したスペースを与えた。中学生なんだからね、少しは囲まれた場所が必要である。
 私の家は少々特殊な間取りになっている。3階建てなのだが、その3階は、2階からの吹き抜けがあるために、2間続きの部屋が少し互い違いになっている。そのどちらもがオープンスペース的になっているので、簡単に間仕切ることができない。そこで、今回は二段ベッドを仕切りの代わりにした。この2段ベッドを運び込むスペースを作るのに大仕事。その後、ベッドを運び込むのもお仕事であった。午前中と夜中との2回に分けて作業をし、何とか形だけは整えた。だいぶ斬新な配置になった。まだ不要物がたくさんおかれているので、これからはこの整理だなぁ。