ひょんな所で卒業生に出会う

 今日は午前中に年休を取り、まずは郵便局へ行った。その後、大学へ行く。大学は新入生たちでごった返していて、皆一様に黒いスーツ姿でキャンパスを埋め尽くしていた。卒業生たちにも会った。ひょんな所で会うものだ、と彼らは思っただろう。私がこんな時に大学のキャンパスにいる理由は……、申し訳ないが、まだ明らかにしないでおこう。そのうち公開できる時もあるかな。
 しかし、今時の新入生は一様に黒のスーツ姿なのだなぁ。あれはリクルートスーツではないのか。もう3年後のことを考えているのかなぁ。何でみんなは他と同じ行動をとりたがるのだろう。私が入学した時は、水色のブレザーを着た。親に買ってもらったものだが、3980円程度のものだったよ。それでも,私にとっては初めてのブレザーで,晴れがましかったがなぁ。そして,友人たちもそれぞれ思い思いのスーツ姿だった。今日のように,どの学生もはんこを押したような同じ姿だというのは,一種異様であった。個性・個性と騒いでいたはずの彼らが,どうしてこういう時には個性を捨ててしまうのだろう。不思議でならない。