アニメ『こばと。』が終わっていた

こばと。限定版 第1巻 [DVD]

こばと。限定版 第1巻 [DVD]

 当然といえば当然だが、アニメ『こばと。』が既に放映を終了していた。何しろ衛星放送なので、普段そんなものを見ていない私にとっては、放送終了などわかるわけもない。今週の月曜から地上波でも放映し始めたようだが、それすら知らなかった。いやぁ、テレビに疎い生活をしているなぁ。
 CLAMPの作品であるが、アニメになると大体ひどく原作のテイストが損なわれてしまうので、敬遠している。でも、この作品はよい。原作にはないエピソードがどんどん入ってきて面食らってしまうが、それでも雰囲気は損なわれずに来ているようだ。私はしばらくYouTubeで鑑賞していたが、1月以来の忙しさの中で見飛ばして以来、ずっと見なくなっていた。この度、最終回を見て、うーん、やはり良いアニメだったのだと再確認した。CLANPらしい意外性を明らかにしたラストだった。
 しかし、これで原作よりもアニメが先行してしまったわけだ。アニメにはCLAMPの大川緋羽が脚本で参加しているので、アニメのラストは、作者自身の設定がかなり採用されているだろう。この作品には、あの結末以外のものはなかなか見いだしにくいのではないか。そうすると、原作は今後どう展開していくのかなぁ。