指導要録ひとまず終了

 今日は他にもいくつかの仕事をする。そして今日、ようやく指導要録を書き終えた。私のクラスには留学している生徒がいるので、その生徒の指導要録をどのように書いたら良いのか、よく分からないところがあった。それらを何とか解決して、38人分の指導要録を一応書き上げた。これを副任や学年教務や教務部の先生方にチェックしてもらい、不備な部分を修正して、今月末には完成させる。
 一人の生徒の3年間を記録するにはあまりにちっぽけな2枚の紙だが、そこに書き込まれた担任それぞれの言葉は、やはり気合いのこもったものである。一担任の目という、これまた不完全な視点でしかないが、それでもある真実ではある。こうして生徒たちが記録に残されて、金庫にしまわれて、新潟高校の1つになっていく。でも、素敵なことじゃないかなぁ。