調査書作成が佳境……(>_<)

 センターが近くなり、生徒の調査書作成依頼が殺到するようになった。文系の生徒は私立大を受ける者が多く、そうすると一人が依頼してくる調査書の数もべらぼうなものになる。多い者で10通を超える。今日は全部で50通以上を一度に作成した。いやはや疲れました。何が疲れたって、印鑑を押すことである。公印と私の印鑑を押すのだが、50通以上もハンコを突き続けていると、いい加減に手が痛くなる。その上、それを封筒に入れ、封をし……。結局1時間以上かかったかな。途中休みましたけれどね。
 ということで、それぞれの担任がほとんど命を削って(いや、ちょっと大げさかな)作成した調査書である。生徒諸君よ、心して出願するのだよ。