保護者会(三者面談)1日目

 今日から3日間の予定で保護者会が行われる。3年生は何しろ志願校の候補を固める大切な時期だ。基本的に三者面談の形で行う。
 授業は午前中までとし、午後から面談が開始された。しかし、保護者に希望時間を聞いたところ、正規のスタートの13時30分の枠を希望する方が多数おられた。そこでやむなく、スタート時間を繰り上げ、13時からのスタートとした。おかげで私の昼休みの時間がかなり圧迫されることになった。特に今日の授業は3限だったので、授業を終えてすぐに食事をして、保護者会の会場準備をして臨んだ。いやはや、ドタバタすることになった。
 ともあれ、今日は9組の保護者とお話をした。どなたも真剣に話を聞いていただき、ありがたいことである。