青山祭(文化祭)1日目

 今日と明日は本校の文化祭である。しかし、今年の文化祭はインフルエンザが流行してきて、様々な影響を被っている。何しろ、例年2日目は一般公開をしているが、今年はその一般公開が中止になってしまった。そして、今日、校内公開が開始されようとしていたのだが、インフルエンザの罹患者が増えたクラスがあり、何と2クラスほど学級閉鎖になってしまった。うーん、これは可哀想。もちろん仕方のないことなのだが、学級閉鎖されてしまったら、そのクラスは文化祭に一切参加できないことになる。可哀想だねぇ。
 3年生も影響を受け、この2日間は用事があったり、面談をしたりする生徒以外は基本的に出席しないことになった。それでも、かなりの3年生が学校に来ていたようだったけれど。やれやれ、この騒ぎはいったいいつまで続くのだろうか。
 私の方は、土曜日に季節性のワクチンを接種してきた。季節性だが、少しは予防になってくれるかなぁ。もちろん、型が違うので、油断は禁物である。でも、私はこれまでにインフルエンザにかかったことがない。ワクチンを接種するのも初めてである。別の原因でずっとビタミン剤を服用しているせいか、ここ数年あまり風邪を引いたことがない。今年も何とか乗り切ることができるかなぁ。