海岸へお散歩

 今日はお約束の晴天! 晴れの特異日である10月のこの時期は、毎年生徒を連れて近くの海岸へお散歩に行くことにしている。といっても、この3年前からのお話。卒業生諸君、君たちの時には行けなくてゴメン!
 というわけで、生徒と一緒に、副任にも来てもらってLHRの時間にお散歩に行ってきた。日本海は少々波が高かったが、秋の1日らしい穏やかな日和であった。海岸に来ると、オゾンが胸一杯に広がるというか、視界が広がって心も解放されるというか、とにかくとても気持ちよい。今日も大変気持ちのよい時を過ごすことができた。
 生徒の様子を見ていると、今年のクラスは女子が積極的で、男子は草食系?という感じである。女子はどんどん海の中のテトラポットの上へ出て行くが、男子は海岸の柵のところに座って海を眺めている。ふーむ、なかなか考えさせられる対照的な行動であった。

気持ちのよい海

生徒たちは靴を脱いで海に足を浸す者もいた

何を話しているのやら……