そんな中、仕事は進んでいく……

 今日の私は、土曜講習の準備のために夜中まであれこれやっていて、寝不足のまま今朝を迎えた。そして講習を2コマ連続で行い、その後の小論文模試の監督をした。でも、模試の監督は最初と最後だけしっかり役目を務めればよい。そこでその間は自分の仕事に邁進する。おかげでここ1週間の懸案事項であった実力テストの採点をすべて終えることができた。いやはや、他の国語の先生方と協力してやったのだが、今日1日で終わるとは思わなかった。素晴らしいことである。やればできるんでないの。まるで今日の講習で扱った漢文の話のようだ。
 怒濤の1週間が終わった。放課後講習が本格的にスタートし、土曜講習もあった。もちろんその間、授業も淡々と進む。そして実は、帰宅しても重大事項が待っていた。我が長男の夏休みの宿題である作文がまだまだ終わっていなかったのだ。それを教えてやったり、手伝ってやったりしていた。彼はなかなか作文が書けないらしく、1週間かかっていた。夏休み中にちゃんとやればよいのだけれどね。しかし、文章表現を専門分野とする人間を父に持っているというのに、その息子は何故に作文が書けないのだろう? これは、私の文章表現指導における重大な欠陥を示唆しているのかなぁ。
 ということで、職場でも家庭でも仕事をし続けた、ほとほと疲れ果てた1週間でした。